Loading

wait a moment

シワ取りだけじゃない

ボトックス注射というとシワ取りなどの美容治療としてのイメージが強いかもしれません。

しかし、ボトックス注射で得られる効果はシワ取りだけではなくもっと様々な効果が期待出来るのです。

ボトックス注射で小顔効果

ボトックス注射のシワ取り以外の効果として挙げられる代表的なものが小顔効果です。

ボトックス注射には筋弛緩作用があるのですが、この作用を利用して咬筋にボトックスを注入するのです。咬筋はエラの部分にあるので、この部分の筋肉の収縮を抑制することで小顔効果が期待できます。

多汗症やワキガにも効果が

ワキから汗が滝のように出てしまうという方や、ワキのニオイが気になるという方にもボトックス注射は効果的です。

多汗症というのはエクリン腺という汗腺の働きが活発なことにより汗が出てしまうというもので、ワキガはアポクリン腺から分泌されるニオイの元となる汗が原因です。いずれにしてもエクリン腺やアポクリン腺といった汗腺が原因でこれらの症状は出ています。

ボトックス注射をワキに打つと、これらの汗腺の働きを抑制させるので多汗やニオイを抑えることが出来るのです。

ボトックス注射は手軽だが期間限定

ボトックス注射はメスを使ったりせず細い針を使用するだけの治療です。非常に手軽で人気なのですが、効果を実感するまでに時間がかかったり、効果の持続期間が長くても半年程度の期間限定であるということもあります。

したがって、効果を持続させたい場合には、定期的に注射をし続けなければならないなどのデメリットも存在しているのです。

ボトックスとは、ボツリヌストキシンというたんぱく質を注射する治療方法のことです。脳梗塞や眼瞼けいれんなどの治療に使われるほか、顔面のしわやたるみの改善といった美容目的で行われることもあります。